月別アーカイブ: 2016年3月

長財布と小銭入れ

今から4年程前に財布を長財布と小銭入れの2つを使うようになりました。以前読んだ本に成功している人(社長など)がそのようにしていると書いてあったからです。

読み終えた時は特に何も思いませんでしたが、ある日買い物に出かけた時に偶然その事がふと頭をよぎり思い切ってお揃いで長財布と小銭入れを一緒に購入しました。

その本にはまだ続きがありました。私が今でも行っていることは長財布には必ず新札を入れることと定期的に財布の手入れをすることです。他にもまだあったと思いますが忘れてしまいました。

新札を手に入れるために毎月給料日の度に銀行へ全額両替しに行くのは多少手間はかかりますが新札が財布に入ることによって身が引き締まる気持ちになります。

またお金に対する考え方・扱いが丁寧なり無駄遣いや衝動買いなどがみるみる減っていき以前よりも貯金が出来るようになりました。

長財布と小銭入れを2つ持つことは私には合っているようです。もちろんこれからも続けていくつもりです。